4月から続いている緊急事態宣言は、まだ終息の気配がありません。
期間が延長される雰囲気の中、「自粛疲れ」という言葉も聞こえてきます。
この記事を読んでくれているあなたも、心身ともに疲れ切っていませんか?
人との接触7割カット、目標8割とも言われていて、会社も在宅勤務に移行してきていますね。
そこで、在宅ワークを支援し、自粛生活を超快適にしてくれる神アイテム を紹介したいと思います。
では、いってみましょう!
目次
在宅ワーク支援・まずは眠気覚まし
通常の会社勤めとは異なり、生活自体にON・OFFがつけづらくなっています。朝の眠気は、なかなかの曲者(くせもの)です。
ここは、身体スッキリ眠気パッチリといきたいところです。
ネスカフェゴールドブレンド バリスタ TAMA
そこで、頼りになるのがコーヒーです。こちらは、香り良いコーヒーを煎れることができ、目覚めに最高のアイテムになるでしょう。
そして長時間のデスクワークに疲れたときにも。
ちょっと一服のコーヒーは、仕事も捗(はかど)ることうけあいです。
モンスターアブソリュートリー ゼロ
これでもまだ身体がシャッキリしない方は、エナジードリンクがおすすめです。
エナジードリンクを選ぶ際は、なるべく糖分が入っていないものを選ぶようにしましょう。シュガーハイになり、血糖値が上がって下がったときに、めちゃめちゃ眠くなってしまうからです。
選ぶなら、ノンシュガーをおすすめします。
在宅デスクワークに欠かせないものといえば
長時間デスクワークしていると、腰やお尻が痛くなるもの。座る椅子にもこだわりたいものです。
ここでおすすめしたいのがゲーミングチェアーです。
チェアー
「仕事なのにゲーム?」と疑問に思われると思いますが、長時間座ることに特化した人間工学に基づいたゲーミングチェアーは、なかなかあなどれません。
肘掛けも搭載されており、背もたれが180度にリクライニングするので、そのままお昼寝もできます(笑)
おい
テレワークの際、会議もあることでしょう。
赤や青のゲーミングチェアーだと、さすがにどうかと思ってしまいますので、無難に黒色を選択すると、違和感なく会議に出席できること間違いなしです。
ゲーミングチェアーは、高いもの安いもの、様々あります。
自分の予算にあう、気に入った商品を選ぶようにしましょう。
アームレスト(ひじかけ)
通常の肘掛けアームで満足できない方、朗報です!
素晴らしいアームレストがあります。
それがこの商品です!
なんともメカメカしい形相です。
肘を乗せると手が追従するので、腕の負担が最小限になるような構造になっています。きっと作業が、どんどん捗(はかど)ります。
机などに取り付けて使うのですが、肩こりがひどい方に、おすすめのアイテムです。
腰痛対策クッション
腰痛対策として、椅子に座布団代わりにひいて使うことのできる、腰痛対策クッションがあります。
こちらの商品を用いると、腰痛持ちの方の長時間デスクワークの、素晴らしいサポートをしてくれること必須といえます。
できるだけ快適に作業して、作業効率もアップしたいところですよね!このクッションがあれば、腰痛を気にせず、作業に集中することができるでしょう。
在宅パソコンワークには、もはや必需品
パソコンをしていると、どうしても気になるのがブルーライトです。
ブルーライトカットメガネ
ブルーライトをカットするメガネをかけるだけで、眼精疲労はずいぶんと違います。
肩こり・眠気に効果を発揮し、目がかなり楽になります。
自動調光・電気スタンド
更に目の疲労を気にするのであれば、電気スタンドをおすすめします。手元が明るいと、目の疲れがずいぶん変わってきます。
自動調光 : 内蔵された光センサーが、screenbarの電子書籍閲覧ランプの明るさレベルを、自動的、即座に調整します。
これは、手動(タッチセンサー)で、調光コントロールすることができます。
目に優しいですよね。
2枚めモニター
より生産性を向上させるために、パソコン・モニターが2枚あると、格段に作業効率はアップします。
いまやデュアルモニターが当たり前の時代になってきていますので、デスク周りに余裕があるならば、家庭でもデュアルモニターを再現したいところです。
モニターを2台並べる際には、ベゼルはなるべく薄いものを選ぶと作業しやすいでしょう。
モニターアーム
できればモニターアームも付けたいところですが、これは予算との相談ですね。角度・高さを自由に調整できるモニターアームで、快適な環境に早変わりです。
作業に集中しすぎて疲れたとき
作業に集中しすぎてひどい肩こりになったときには、これなんかどうでしょう。
このアイテムは、肩こり腰痛などをピンポイントでほぐしてくれて、大変重宝します。
作業の合間に、軽いストレッチを行なうのが一番良いのですが、ひどい肩こりになってしまったときにはこれです!
あと、作業に集中しすぎて目が痛い・目が疲れたときには、こんなアイテムはいかがでしょうか。
視力回復には、眼筋の緊張と疲労の解消がカギ。
ピンホール原理(ピンホール(孔)を通して見ることで、目に入ってくる光の範囲が制限され、楽に焦点を合わすことができる)によって、眼の筋肉の緊張をほぐして疲労を解消していきます。
目を開閉させたり、目を上下左右に動かす運動を加えることで、視力に大切な「眼筋や網様体筋の血流」を改善することも可能だそうです。
ためしがいが、ありそうですね。
疲れ目には、こんなアイテムもあります。
これは、もう定番商品ですね。
疲れ目には本当によく効きます。付けていて気持ちいいです。
仕事のあとには娯楽もね
一日働いたあとには、娯楽も必要です。
リフレッシュして、明日からの仕事に備えましょう。
Fire TV Cubeは、Amazon Fire TVシリーズ史上最もパワフルで、高速起動でお気に入りの映画や動画がすぐに楽しめます。
自粛生活では映画鑑賞など、少しでも引きこもりを楽しくしてくれるアイテムですね。本当に、映画を観るなら絶対おすすめの一品です。
スピーカー内臓で、テレビをつけなくても
Alexaと話せます
自粛生活を、工夫して快適に過ごしましょう
長期間に渡る自粛ムードの中、すこしでも快適に在宅ワークが送れたら幸いです。
緊急事態宣言は延長になると思われますが、ストレス無く過ごせるように工夫していけたら、うれしいです。
今は自粛、自粛で厳しいですが、ここはぐっと我慢して、できるだけ楽しく過ごせるといいですね!
コメント